SEO対策って何?
SEO対策って何?
ホームページを作ったらアクセスして欲しいのが当り前ですが、おこづかい稼ぎ系のサイトを運営する方は、その方面についてよく研究されている人が多いと思います。
ホームページの閲覧は、その9割が検索エンジンからと言われていて、中でも グーグル(Google) は群を抜く使用率なので、グーグルの検索において上位に表示されるための努力を皆がしています。
グーグルは世界中のホームページをサーチして、 独自のテクノロジー で評価をしています。
グーグルのツールバー を使うと、開いたホームページのランクが10段階で表示されます。

グーグルやヤフー、MSNなどの検索エンジンで上位表示させるための技術をSEOといいますが、

SEOとはSearchEngineOptimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。
ページ(HTML)の書き方でページのランクが上がり、検索において上位表示されるということです。
ところがSEOはとても難しく、評価する母体であるグーグルやその他の検索エンジンも、評価アルゴリズムを随時更新しているため、未来永劫に効果のあるSEO対策というものは存在しないようです。
とはいえ、できるなら少しでも効果のありそうなSEO対策をして、自分のページランクを上げ、アクセスアップをしたいのが人情ですよね。 
どうすればいいのか? いくつか代表的なSEO対策を紹介致しますので参考になさって下さい。
他サイトからの被リンク数を増やす
やはりこれが一番重要なんだろうと思います。 他のサイトからリンクされているということが、支持されている、人気があるとして評価が上がるわけで、これをリンクポピュラリティといいます。
ページランクの高いページと相互リンクすることが、自分のページのランクも上げるわけですが、有名なサイトは大抵トップページのリンクが一杯で、トップページで相互リンクしてもらうことは難しいです。
ここで注意すべき点は、いくらページランクの高い有名サイトでも、相互リンクがテンコ盛りで飾ってあるサイトからのリンク価値は低くなるということです。 なかなか難しいですね。
それでも相互リンクしてもらえるだけマシですから、一生懸命お願いして気に入ったサイトと相互リンクしてもらうことが、あなたのホームページの検索エンジン上での価値を上げる第一歩です。
かんたん相互リンク
被リンク数を増やすのに最適な相互リンクサイトとしては、「かんたん相互リンク」 をおすすめします。
「かんたん相互リンク」 は、あらかじめサイトの情報を登録しておけば、パスワード入力だけで簡単に相互リンクできる機能を持っていますので、あなたのホームページへのリンクを楽に増やすことができます。
ただし、あくまでも相手の「かんたん相互リンク」のページからのリンクなので過大評価はできませんよ。
検索に引っかかって欲しいキーワードをページ内で強調する
例えば、「おこづかい」、「節約」と言ったキーワードで上位表示されたいなら、これらのワードがページ内で光を放ってなくてはいけません。
ただし同じワードを繰り返し表示すればいいというものではなく、こういうスパム(SPAM)行為は、今の検索エンジンのロボットはすぐ見抜いてしまうので、逆に評価を下げられたり抹消されたりしてしまいます。
難しい話ですが、サイトのコンテンツに違和感なく、いかに重要なキーワードが主張される形でページに盛り込まれているか? こういうことなんだと一応理解しておくしか無さそうです。
次にあげる内容は最低ラインのSEO対策としてやっておけば効果があります。
タイトルを記載しておく
ページ(HTMLテキスト)の最初のほうにある<TITLE></TITLE>にはさまれた部分で、ここに記述された文字が、ページを開いたときに表示され、「お気に入り」に登録されるときのタイトルにもなります。
検索エンジンのアルゴリズムにおいて、このタイトル部分は最も重要だと言われています。
メタ(META)タグを活用する
これもページ(HTMLテキスト)の最初のほうにあるメタ(meta)タグに、重要なキーワードやサイトの紹介文的なワードを入れておくと、検索エンジン(ロボット)対策として効果があります。
<meta name="keywords" content="稼ぐ,儲ける,節約,・・・">という具合に、重要なキーワードを入れておくと良いのですが、あまり入れすぎると逆効果らしいので、10語以下くらいにしておくのが賢明なようです。
<meta name="description" content="億万長者を育成するウルトラ情報・・・">という具合に、サイトの紹介文を入れておきましょう。
気になる他のサイトがどんなメタタグを使っているか見たい時は、IEの「表示」にある「ソース」をクリックすれば、HTMLをテキスト表示してくれます。
他に<meta name="robots" content="index,follow">と入れておけば、検索エンジンのロボットに、このページとリンク先のページをちゃんと巡回して情報収集して下さいという主張になります。
逆に<meta name="robots" content="noindex,nofollow">と入れておけば、巡回と情報収集を許可しないという指定になります。 検索エンジンに引っかかって欲しくないサイトもあるでしょうからね・・
キーワードを強調する
例えば「インターネットバンク」というキーワードで検索エンジンの上位表示を狙うなら、サイトのあちこちに「インターネットバンク」とい言葉が使われているほうがいいわけですが、ただ繰り返して表示させても「スパム行為」とみなされるだけで、抹消という最悪の事態になってしまうこともあります。
ちゃんとコンテンツの一部として妥当性のあるキーワードの使い方をすることが大切です。
検索エンジンのロボットは強調されている文字や大きな文字は重要なキーワードと認識しますので、「インターネットバンク」という文字が使われている文章は、文字サイズを上げたり、強調しましょう。
ただし強調は、「太字」とかではなく、「論理強調」をしておく方がより効果的です。
下の2つの「インターネットバンキング」という文字は見た目同じですが、タグ(HTML)上では、上はただの「太字」で、下のは論理強調(ストロング)で文字強調されています。
インターネットバンキング <B>インターネットバンキング</B>
インターネットバンキング <STRONG>インターネットバンキング</STRONG>
イーマーケットの戦略
なんて、おおげさに書きましたが、イーマーケットジャパンはSEO対策の悪いサイトです。
見て頂ければわかるように、キーワードを絞ったテーマになっていないので、たぶん「おこづかい稼ぎ」系のサイトとして検索で上位表示されることは期待できません。
でも、イーマーケットならではの強みもあると思っています。
それは、あらゆるジャンルの情報を次々と発信することなんです。
これまで色々なサイトを作ってきた経験からなんですが、旬なニュースを掲載するだけで、そのキーワードを検索して訪問してくれる人がたくさんいます。
「おこづかい稼ぎ」や「節約」をキーワードとしたサイトをたくさん見てきて感じたことは、研究と努力を重ねてきた結果、みんなよく似たサイトになっていることで、この分野ではもはや上位に立つことはできません。
だからイーマーケットはちょっと違った色で、新しい個人向けマネーサイトをめざしています。
多少遠回りにはなるかもしれませんが、同じ分野の人ばかり集まるサイトより、少し違った感覚の人が集まるサイトになりたいのです。
もはや、星の数ほどある「おこづかい」系サイトで上位を目指しても無駄な努力です。
あなたが得意とするジャンルの情報を発信して、訪問した人を楽しませるサイト。
そういうのを目指すと、きっと良い結果が待っているんだと思います。
inserted by FC2 system