イーマーケットマガジン
2005/12/10 美味しい煮豚を作りましょう(レシピ)
編集長はチャーシューが好きなんですが、先日、煮豚を作ってみたら、あまりにも簡単に美味しくできたんで紹介します。
ちょっと固まりっぽい豚肉があれば、それをじっくり煮るだけで美味しくできます。
特に出来上がって、薄切りにする時にジュワーっと出てくる肉汁には泣けますよ(^^;
豚肉がつかるくらいの水で、ネギ(できれば白ネギの青いところ)やショウガと一緒に豚を茹でます。
ショウガはチューブ入りやパウダーのでもOK。
煮立つとアクがでるので、できるだけ丁寧にとってあげて下さい。
アクとりが終わったら、弱火でコトコト煮込みます。
圧力鍋があれば5〜6分でいいんですが、普通の鍋なら30分くらいは煮てください。
一旦肉を取出し、スープだけをさらに煮込みます。
最後に豚肉を煮込む鍋はできるだけ小さい方がよく、濃縮された少ないスープでも豚肉がそこそこ漬かるくらいをイメージしてくれればいいです。
スープの量がそこそこ減ったら、一旦火を止めて少し冷まします。
脂身の多い豚を使った場合、かなりの油が浮いているので、これを取り除きます。
さぁ、いよいよ最後の煮込みです。
余分な油が取り除かれた濃縮スープに、醤油、酒、みりん等で適当に味付けし、ここへ豚肉を戻して、弱火でコトコト煮込みます。
アルミホイルなんかで落しブタをしておきましょう。
濃縮スープはさらに減って、豚肉が顔をだすようなら、時々ひっくり返してあげてください。 濃縮スープのうまみが豚肉へまた戻っていく感じです。
1時間くらい煮込めばいいと思いますが、爪楊枝とかで突っついて肉の柔らか具合を調べましょう。 豚肉が柔らかく煮えたら取り出して冷まします。
熱いままで切ると肉汁が出すぎてしまいます。
豚肉がそこそこ冷めたら、適当に薄切りして食べましょう。 そのまま食べてもかなり美味しいんですが、タレをかけたり、ラーメンにのせてもめちゃくちゃ美味しいですよ!
かなり濃縮されちゃって残ったスープは、さらに煮込んでタレにするといいですよ。
豚のうまみのカタマリですからね(^v^)
こんな豚で作ってみたい・・
いい豚を使うとと臭みが全くなくなって、うまみがたっぷりです。
ブロック500g 840円〜
圧力鍋は絶対にゲットしましょう。
早く調理できるは、安い肉でも柔らかくできるは、光熱費も節約できて言うことなしですよ。
高いの買う必要なしです。
圧力鍋 3000円〜 ゲット可能!
作るのが面倒くさい人へ。
美味しそうなのが、こんなに安く売ってました。 すみません。
バラチャーシュー500g 800円

煮豚 投稿者 HENSYUCHOU
2009年4月28日に放送された「おしゃべりクッキング(煮豚)」です。
こんなに簡単に美味しい煮豚が作れるとは、目からウロコでした(^O^
編集長のレシピより、こちらの方が参考になるかもしれません。
<煮豚のレシピの印刷用ページ>
inserted by FC2 system