イーマーケットマガジン
2005/12/24 長崎ちゃんぽんの最高峰「江山桜(こうざんろう)」
わざわざクリスマスイブの日に書くようなネタでもありませんが、何度か長崎に出張した際には必ず立ち寄る名店「江山桜(こうざんろう)」について、お見苦しくもコラム調に語らせて頂ます。
江山桜は、その本店を長崎・新地の中華街にもつ中華料理の名店です。
長崎ちゃんぽんで有名な店といえば他にも「四海桜(しかいろう)」という、ちゃんぽん博物館まで有した宮殿のような名店もありますが、個人的には江山桜こそ最高の味だと感じています。
「ちゃんぽん」と並んで「皿うどん」も美味で、他には「東坡肉(とんぽうろう)」や
「胡麻団子(ごまだんご)」なんかも有名なようです(普通の味だと思うんですが・・)。
長崎(大村)空港に程近い、どちらかといえば住宅街の中にある小さな中華料理店は、この江山桜出身の人が独立して始めた店として地元では有名で、一度食べに行ったことがあるんですが、その味はまさしく江山桜レベルで感動したのを覚えています。
以前は「ちゃんぽん」などという食べ物を多少バカにしていたのが本音ですが、長崎の名店の味を知って、おおげさながらその世界観が変わってしまいました。
あえて毒舌をはかせて頂ければ、この「ちゃんぽん」の凄さは、麺でも具でもなく、「ダシ」に尽きると思います(だから私は皿うどんを食べません)。
いかにも観光客向けとして、1500円近くする「豪華ちゃんぽん」をオススメにされているようですが、正直700円前後で食することのできる「並」で十分なのです。
麺や具なんかどうでもいい。 この麻薬のようなダシがたまらないのです。
できることなら、このダシでラーメンを作って食べたい・・ これが本音です。
ありがたいことに江山桜ではオンラインショップをやっていて、インターネットで注文して自宅でこの味を楽しむことができます。
もし入手したら、箱に記載されている「作り方」のとおりにして、江山桜の味を楽しむのもいいんですが、あえて他の麺を使ってラーメンにして食べたり、このダシで豚しゃぶや海鮮しゃぶしゃぶを楽しめば、このダシの凄さを堪能できるはず・・
「江山桜(こうざんろう)」へのリンクはこちら。 オンラインショップもこのページから可能です。
inserted by FC2 system