イーマーケットマガジン
2005/12/31 宝くじが なぜ当たらないのか 今更ながら考えてみる
こんにちは、はずれジョージです・・ってこの野郎。
あんたが3億当たるっていうから・・などという独り言の多い今日「大晦日」。
私もジャンボをよく買いますが、いつも6等の300円ばかり、ところで6等って当たりなんでしょうか? それとも10枚に1枚ついてくる割引券?
宝くじは「夢を買う」なんて言いますが、ほんとに当たっているヤツはいるのか?
その売上は年間1兆円を超え、国民1人あたりの購入額はなんと1万円。
まさにこれは、「国民年金は未納でも宝くじは買うってか!?」現象といっても過言ではありません。
ところで宝くじの当選確率を改めて分析してみると、所ジョージさんが「3億、1億ドカンと当たる」とうそぶくジャンボの場合、1ユニット1000万枚の販売で1等(2億円)の当たりが2枚であるため、なんと500万分の1。
私が交通事故で今年死亡者リストに載る確率でさえ1万5千分の1ですよ。
といっても、あまりピンと来ない方には、「web宝くじシュミレーター」です。
これは、各ジャンボやロト6を実際に買ったつもりで当選シュミレーションしてくれるソフトで、設定してスタートすると目にも止まらぬ速さで「くじ」を買い続け、当選確率を刻一刻と教えてくれます。
以前、実際に使ってみたところ、寝る前にスタートしたシミュレーションは、1等を当てるのに翌日までかかり、5億円以上も使っていました( ̄w ̄:
宝くじは投資(購入)された資金の半分を協会が持っていってしまうため、期待値は約50%と言われています。
これは全部買い占めても、資金の半分しか回収できないことを意味しています。 あまりもボッタクリですね。
実際に、シミュレーションしてみるとわかるんですが、1等が当たるくらいに買い占めないと、実際には30%くらいしか回収できないことがわかります。
100万円くらい宝くじを買っても、30万円くらいしか当たらないっていうことなんですよ。
これでもあなたは宝くじを買い続けるのですか? そうです、やめましょう。
明日からはロト6にしましょう、ロト6の1等確率は660万分の1ですが自分で選べます。
ちなみに、神のお告げで選んだ6つの数字も、@ABCDEという、誰も買いそうにない6つの連番も当選確率からいえば一緒。 それくらい当たりにくいってことなんでしょうか。
結局、儲かってるのはこの男だけですね。 所ジョージさん。 多分、宝くじ買ってないと思います。
inserted by FC2 system