イーマーケットマガジン
2006/2/5 鹿児島の「黒豚しゃぶしゃぶ」だけが本当の「豚しゃぶ」です
鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ
たぶん、「豚しゃぶ」っていうと、家庭料理のイメージが一般的で、外食で食べるメニューとしては認知されていないと思います。
牛肉のしゃぶしゃぶなら、食べ放題から高級店まで数多くありますが、豚しゃぶの名店ってのはあまり聞きません。
一方、鹿児島の黒豚って言えば、スーパーでも見かけるほどメジャーで、黒豚=鹿児島っていうイメージだけは浸透しています。
編集長は出張でよくご当地グルメを堪能しますが、鹿児島の「豚しゃぶ」は本当にすごいですね。
何がすごいって、まず煮込んでも肉が硬くならないんです(これだけで感激します)。
しゃぶしゃぶっていえば、肉を湯(またはダシ)でしゃぶしゃぶしてタレで食べるのが普通ですが、たまに野菜にまぎれて放置プレイされる可哀想なヤツがいますよね。
普通なら肉はジューシーさを抜き取られ、ミイラのようになっているんですが、鹿児島の豚しゃぶだけは、それでも柔らかく美味しいんです。
ジモティ(地元の人)に言わせれば、「さつまいも食べてるから・・」とか「生後何ヶ月の豚だけを・・」とか、色々理由を聞くんですが何故だかはわかりません。 平成18年お年玉付き年賀ハガキ当選番号
鹿児島なら必ずどの店でもうまいかどうかは知りませんが、名店は数多く、よほどのことが無い限り、地方のヒトを満足させること間違いなし。
ちなみに家庭ではタブーな、豚しゃぶ後の雑炊までできちゃいます。
食べ方は色々あるんでしょうが、おそらくポピュラーだと思うのを紹介します。
 @ まずダシは、うどんだしっぽい和風ダシを用意して、これでしゃぶしゃぶするのが最強です。
 A 薬味には九州ではわさびの代わりに刺身を食べるのに使うほどポピュラーな「柚子胡椒」がベスト。
   (柚子胡椒:ゆずごしょうは何にでもよく合うので、探して必ずゲットしておきましょう)
たったこれだけです。 雑炊の代わりに、ラーメン系の麺を入れて締めるのもグッドですよ。
編集長がよく利用するチェーン店「吾愛人(わかな)」もヤフーショッピングやってますし、楽天でも鹿児島産「豚しゃぶ肉」は簡単に入手可能です。
黒豚しゃぶしゃぶだけでなく、とんかつも抜群に有名な「黒福多」も最強ですよ。
「柚子胡椒(ゆずごしょう)」は、九州の各地でもお土産として売ってるのはイマイチなのが多いので、なかなか美味しいのをゲットするのは難しいですが、どんな製品でも、まあ無いよりあった方が絶対いいですね。
牛しゃぶを極めようとすると、かなりお金がいりますが、豚しゃぶなら、庶民でも最高のランクを楽しめますよ!
「吾愛人(わかな)」
鹿児島の繁華街である天文館や、鹿児島中央駅そばにも店舗を持つ名店。
豚しゃぶだけでなく、地鶏、魚料理もバツグンです。
ヤフーショッピングで通販も始められたようです。
黒福多
「黒福多(くろぶた)」
まさしく「くろぶた」という店名の知名度トップクラスの名店。
黒豚しゃぶしゃぶだけの他、とろけるように柔らかくジューシーなとんかつも最高。
天文館の店は大通りにもほど近く、赤坂にも支店があります。
あぢもり
「あぢもり」
もう1軒、超有名店を紹介しておきます。 鹿児島では黒豚料理の草分け的な名店。
まるで「すきやき」のように地たまごにつけて食す黒豚しゃぶしゃぶは絶品。
とんかつ、ミンチカツなどお馴染み料理のメニューも豊富で、豚料理を堪能できますよ。
鹿児島産「黒豚」「和牛」いろいろ
鹿児島といえば、和牛も有名。
黒豚しゃぶしゃぶと一緒に、通販で入手可能な鹿児島の肉をチェーック!
柚子胡椒(ゆずごしょう)の青鬼
一応、楽天で探したら、うまそうなのが見つかったのでご紹介しておきます。
九州はもちろん、中国四国でもお土産として売られているけど、発祥の地は「大分県」。
inserted by FC2 system