イーマーケットマガジン
2006/10/28 日本一のラーメンを探せ
たけにぼ
東京は全国の名店が集まるラーメン天国です。
ラーメン好きの編集長は、ランキング本を片手に何十軒と食べまくりましたが、東京の本当に美味しいラーメンには共通点があることを知りました。
それは魚介類の出汁(だし)が巧妙に使われていることです。
一概に「しょうゆ味」といっても、代表的な東京ラーメンの澄んだスープもあれば
とんこつかと思わせる茶色く濁ったスープもありますが、高級な魚の節や昆布類が使ってあると、クセになるほどの余韻が残るんです。
編集長は普段スープを飲み干さないんですが、名店のラーメンだと気が付けばいつもスープが無くなってます。
ラーメンは本来、中華料理から生まれたものなのでしょうが、やはり日本人は旨い和風だしが効いてると、魂を揺さぶるんだろうと思います。
それから、もやしやネギといった野菜類をテンコ盛りにしてる店はダメ。
せっかくの麺の歯ごたえを台無しにする上に、スープも水っぽくなります。
味噌ラーメンだけは多少の野菜を受け止めるクセがありますが、野菜が食べたいなら中華料理屋で野菜炒めを食べましょう。 本当に美味しいラーメンには余計な具材はいらないのです。
それでは、編集長が紹介する美味しいラーメン屋を是非参考にして下さい。
斑鳩(いかるが) 千代田区九段北1-9-12
斑鳩(いかるが) 開店から閉店まで行列が途絶えること無い九段下の名店「斑鳩(いかるが)」。
初めてここのラーメンを食べたときは、ハンマーで頭をガツンといかれました。
美味い! 間違いなく日本一クラスのラーメンです。
口の中でとろけるチャーシュー、軽く燻製されたような半熟煮卵は、あの新宿の名店「竃」のそれより上品で美味。 単品メニューでも通用しそうなシナチクも絶品です。
麺も、スープも、具材も、その全てが一級品のラーメン。
並ぶのが大嫌いな編集長も、ここだけは仕方ありません。 泣きながら並んで順番を待ちます( ̄w ̄:
ちなみにここ「油そば」もかなりイケてますので、何度か通ったら是非1度渡来されることをお奨めします。
ここがイマイチと評価するラーメン好きは、はっきり言って味覚が「オコチャマ」です。
たけちゃんにぼしらーめん 代々木店 渋谷区代々木1-45-4
丸五(まるご) 「たけにぼ」という愛称で有名な調布の名店の2号店。
女性でも入りやすい広くてこじゃれた店内は入り口から「にぼし」がびっしり入ったショーケスがお出迎えしてくれます。
ニボシの出汁が効いたラーメンも最高なんですが、編集長のお奨めは「油そば」。
数種類の調味油をかけて好みの味付けをして食べるんですが、一口喰ったら「なじゃこりゃぁ!」状態。 油そばの概念すら変わる絶品なのです。
添えられたタマゴスープは薄味で、ニボシの出汁が効いてます。
油そばを濃い目に味付けて交互に食すのも良し、スープに麺を入れて「つけ麺」風にしても良し。
あ、そうそう。 「マヨネーズは?」と聞かれたら、絶対につけてもらいましょう。
小皿にもられたマヨネをちょっと箸ですくって、麺につけつけして食べれば、それはそれは極楽ですぅ。
二代目海老そば けいすけ 新宿区高田馬場2-14-3
すぎ田 本郷の初代けいすけとは全く別物の姉妹店が高田馬場にオープン。
ガラと焼いた海老の頭でとったスープはまさしく海老そばの名に相応しい味わい。
具材はチャーシューではなくて、プリプリの海老ワンタン。 これまた美味い!
画像を見ればわかるけど、どんぶりが斜めにカットされてるので、ラーメンっていうか新しい食べ物を頂いてる感じしちゃいます。
今なら昼時をはずせば並ばなくてすむけど、やがてブレイク間違いなしです。
麺処 田ぶし 杉並区高円寺北3-2-17
平兵衛 新宿に2号店を出した、高円寺の名店「田ぶし」。
ベースはとんこつだが、アゴ(トビウオ)や煮干を使った魚の出汁をダブルにしたスープは濃厚で、ついもう一口と飲み乾してしまう絶品。
スープは熱く、添えられた青菜や細く刻んだネギもラーメンの邪魔してません。
中野、高円寺界隈、いや中央線沿線でも最強といえるかも ( ̄m ̄
編集長後記
てなわけで、今回のコラムいかがでしたでしょうか?
ラーメンほど多種多様で、好みが分かれる食べ物はないかもしれません。
関西人の編集長は、東京に「つけ麺」を出す店が多いのにも驚きました。 それと太麺も多いですね。
編集長もあちこちで食べましたが、残念ながら好みに合う店は少ない。
太麺のつけ麺で本当に美味しいなぁと思ったのは、大崎の「「六厘舎(ろくりんしゃ)」くらいかな!?
まあ、さらにラーメンを食い続けて、このコラムの第2弾も出したいところです。
あ、最後に。 編集長も腹が減ってるとよく大盛り頼むんですが、あれマズイですね。
どんな名店でも大盛り頼むとがっかりする。 麺に残った水分がスープを薄くしちゃうんです。
博多ラーメンの知恵「替え玉」もそれを意識して、替え玉に濃い目のスープをからめたり、ラーメンタレを用意してくれてる店もありますが、替え玉すると必ずといっていいほど最初よりまずい。
ラーメン食べるときの基本です。 憶えときましょうね ( ̄▽ ̄)/
inserted by FC2 system