イーマーケットマガジン
2012/1/14 YouTubeで「このビデオをダウンロード」が出ない… 便利な動画ツールもまとめてご紹介
Windows7時代にのっかって、IE9もインストールしたけど問題発生!
RealPlayerをインストールしておくとYouTubeとか見てる時に「このビデオをダウンロード」ってボタンが出てきて、気に入った動画を簡単に保存できたのに…
それができなくなっちゃったんですよ。 な、なんでえ( ̄ー ̄;
いろいろ調べてたら、どうやら著作権問題なんかにナーバスになってるらしくて、ちょっと使いにくくしてるみたいですね。
さらに調べてくと、いろいろなリカバー方法があるのがわかります。
まずはRealplayerを起動して、一番右上にあるボタンをクリック、環境設定を選択して、カテゴリの一番下にある「ダウンロードおよび録音」を選択、「このビデオをダウンロード」ってボタンを有効にするといい…
これだけでうまくいったら、最も軽傷の部類だけど、ダメだったら今度はIEのツールを選択して「アドオンの管理」を確認します。
RealPlayer Download and Record Plugin for Internet Explorer っていうのを見つけて、無効を有効に変えればokなんですが… そう、そもそもそんなPluginが存在してない。 って状態で難儀するんですよ。
RealPlayerやGetFlvを アンインストールして再インストールしたりするんだけど、そんな中、一瞬出てきた「このビデオをダウンロード」ボタンは、しばらくするとまたすぐ消えちゃうし…
それで結論どうなったかって、「RealDownloader」をダウンロードしてインストールしたら一発解決でした!
あぁ疲れたけど、いろいろ勉強にもなりました。 ついでに便利な動画用のツールを紹介しましょう。
relCPRM (無料)
地デジのレコーダーで録画したDVDは、CPRMってのでダビング(コピー)ができないし、見れないようになってるんですが、それ見れるように解除してコピーしてくれます。
DVDのVROっていう馬鹿でかいファイルを見つけて変換してくれます。
まずはこれで抜き出せば、PCで地デジのDVDが見れますよ。
このVROっていう拡張子は、VOBやMPGに変えてあれこれいろんなソフトで使ますいから覚えといてください。
MPG2JPG (無料)
VOBやMPGといっDVD系の動画ファイルを、パソコンでよく使われるAVIやMPGのファイルに変換してくれます。
縦横のサイズを自由に変更して、好きな部分をカットして抜き出せるんで便利。
好きなタレントが出てる部分だけ抜き出すとかですね。
 
Free Video Dub (無料)
AVI / MPG / MP4 / M4V / FLV / WMV 等に対応したカット編集ツールです。
CMのような余計な部分をちょきちょき切り取っちゃえるのが、とても便利なソフトです。
抜き出すというより切り取る感じですね。
高速に処理できるし、劣化もありません。
Xilisoft 究極動画変換 (有料)
AVI / MPG / MP4 / M4V / FLV / WMV 等に対応したカット編集ツールです。
CMのような余計な部分をちょきちょき切り取っちゃえるのが、とても便利なソフトです。
抜き出すというより切り取る感じですね。、
高速に処理できるし、劣化もありません。
Unitemovie v2.11 (無料)
AVI / MPG / MP4 / M4V / FLV / WMV 等に対応した結合ツール。
要するに動画系のファイルなら何でもくっつけちゃう便利ソフトです。
ドラッグ・ドロップして、保存ボタンを押すだけで、結合時の劣化もないし、これまで使ったどのソフトよりも高速です。
【注意】 AsfBinというソフトのインストールが必要ですが、このときバージョン1.6.0をダウンロードすること。
inserted by FC2 system