出張大作戦
サラリーマンにとって出張は楽しいものです。
周囲の人には「移動だけでも大変だ・・」とか言いながら、移動中は寝てればいいし、日中の大半を移動に食われて、たいした仕事もできないのでほんとは楽チン・・?
行き先でどんな仕事が待っているかは別にして、出張を「旅」と考えて計画すれば楽しいし、お金も節約できるんじゃないかなと思います。
@安く旅する A優雅に旅する の2つにテーマを絞って出張を楽しみましょう!
それぞれのテーマに絞って情報を集めてみました。 次回の出張から是非ご活用下さい(^^;
@安く旅する(出張費を浮かす)
移動手段(どうやって行くのか)
出張費の支給方法や確証(領収書)の提出義務は会社によって違うので、出張費が浮くかどうかは皆さんの会社しだいですが、東京−大阪間を出張する場合でも、その移動手段で料金は大きく違ってきます。
移動(購入)方法 片道料金 差額(儲け) 備考
みどりの窓口で正規購入(のぞみ・指定) 14,050円 これを基準値とします。
金券ショップで新幹線エコノミー切符を購入 13,000円 1,050円 ショップによって値段が違います。
ぷらっとこだまプランで行く 10,000円 4,050円 ワンドリンクサービスあり。
JALで正規購入 19,200円 5,150円 目安として記載しました。
JALの特割1(6:30発)をインターネット購入 9,700円 4,350円 会員登録が前提(さらにオフも)
JALの特割1(その他の時間)をインターネット購入 13,700円 350円 時間帯で変わります(11,700〜14,700円)。
高速バスで行く
高速昼特急号体験談
旅ライナー 3,900円 10,150円 所要時間9時間、
JR高速昼特急号 6,000円 8,050円 往復なら10,000円。
JR高速ドリーム号 8,610円 5,440円 往復なら15,190円(女性専用もあります)。
JRで特急を使わないで行く
ムーンライトながら体験談
通常の乗車料金 8,510円 5,540円 目安として記載しました、所要約9時間。
青春18きっぷ
※利用期間制限あり
2,810円 11,240円 青春18きっぷは5枚で11,500円です。
表示は「ながら」の指定料金510円をプラス。
料金が安い分、時間と体力を消費する感じですが、出張の前日か翌日が休日だとか、ちょっと冒険気分で未体験のルートを楽しみながら、出張費も浮かしちゃう手はありますよね!
飛行機は空港バス料金を考慮する必要もあるので、安く行く手段というより参考として載せました。
飛行機を利用せざるを得ない出張の場合は、JALやANAのメンバーになってマイレージを稼ぐか、格安チケットを購入しないと大損します。
出張が決まったら早めに手配する! これが安く飛ぶ鉄則です。
e航空券.com
国内、海外の激安航空券を探すならここ。 出張だけじゃなく個人旅行にも最適ですよ。
空旅.com
国内航空券の最安値が照会できるスグレモノ。 格安宿泊パッケージやプランも豊富で要チェック!
宿泊(どこにどう泊まるか)
夜行バスでの移動とかを宿泊とすれば最も安くつきますが、日程的に不可能な場合が多いし「キツイ」です。
サラリーマンにも比較的利用しやすい、カプセルホテル・サウナを中心とした全国の安宿を紹介した「コシゴエ」さんのサイトが便利です。
ビジネスホテルに泊まるよりも3,000〜5,000円は安くつきますよ。
ビジネスホテルを利用する場合、インターネットを使って安宿を探すのが一般的ですが、ポイントを貯めることのできるサイトもあるのでうまく利用すべきです。 同行者の宿も手配してポイントを貯めることもできますしね。
有名な宿探しサイトをその特徴もまとめてご紹介しますので、是非ご参考になさってください。
楽天トラベル
あの楽天が「旅の窓口」と合併してできた国内最大級の総合トラベルサイトです。
ホテルから高速バス、航空券まで手配できて楽天ポイントも貯まる、超お奨めのスーパーサイトです。
ぐるなびトラベル
旅行雑誌として有名な「旅の手帳」のインターネット版を、あの「ぐるなび」が運営しています。 
食事で選ぶ、お風呂で選ぶ、ちょっと上行く「宿探し」が得意なサイトです。 ただいまキャンペーン中!
トクー(ToCoo)!
とにかく激安のお宿探しならココかも。 会員登録しておいてマチガイなし。
空室を利用した最大99%割引と業界初の「航空券+ホテル」の会員向け原価販売がウリモノです。
Eクーポン
関西じゃ知らぬ人なし「近ツリ(近畿日本ツーリスト)」のインターネット専用宿泊予約サイト。
他のサイトでは予約できない繁忙期こそ、近ツリの豊富な客室在庫量が力を発揮してくれます。
日本旅行「宿ぷらざ」
あの日本旅行が運営する旅の総合サイト。
バス、タクシーからレンタカー、航空券も、国内・海外を問わず多彩なプランが豊富で安心です。
オクトパストラベル
「タコ」のマークでおなじみの112カ国、3300都市、19000ホテルの予約が可能な旅行サイト。
ガイコクジンも使ってます。 知っておいて損のないサイトです。
ベストリザーブ
業界初の「最安保証中」をやっている安いビジネスホテル探しには強い味方。
最安値宣言、あの人気ホテルも最大半額以下で手配可能! 要チェック!
A優雅に旅する(ちょっと贅沢する)
優雅に泊まる
出張のスケジュールや出張先でのおつきあいによっては、宿はただ寝るだけの場合も多いのですが、ホテルでの時間が長く過ごせるときは、ちょっと奮発して自分へのご褒美はいかがでしょうか?
贅沢な宿を格安でとなると・・やはり一休.comが一番です。
普段使っているビジネスホテルとは別世界のムードと居心地の良さ。 コンビニで買ってきた弁当の味さえ変えてしまうセレブなパワーが貴方をプラスへと癒してくれるはずです。
例えば大阪のリッツカールトン(もうすぐ東京にもオープン)、ここは通常1泊5万円近くする超高級ホテルですが、2万円で泊まれるプランもあります。
よくあるホテルの朝食は1000円の価値を感じませんが、ここの3000円以上もするバフェ(バイキング)は、昼食・夕食を抜いても味わう価値のある最高水準を体験できます。
非日常的な体験は、新しい発想や、やる気を生んでくれますよ。 これホントウです!
他にも地方なら、日によっては、普段泊まれないような高級ホテルが、出張使いできるくらいにプライスダウンしていることもありますので、そんな機会に恵まれたら必ずチェックして下さい。
旅行としてプランを練る
新幹線グリーンの格安チケットを入手したり、JALのJクラスを1000円プラスで利用したりといった、お手軽な贅沢もたまにはいいもんですが、日程に余裕があるなら旅行としてプランを練るのもいいですよ。
例えば東京から大阪へ向かう出張でも、一直線に行かないで、名古屋で途中下車して名古屋グルメを味わった後、新幹線と比べて格安でリッチな近鉄特急で大阪へ向かうのもひとつの手段です。
JR東日本、西日本でも近隣の周遊券をセットにした格安プランやチケットを販売していますし、時期によっては旅行会社のプランにも格安で贅沢に過ごせる、交通手段と宿泊施設がセットになったプランを探せます。
さあ、鬱陶しいと感じていた出張を楽しい旅行に変えて、会社負担で楽しみましょう!
inserted by FC2 system